【ユーザー投稿】日本酒イベント「日本酒奉納舞と日本酒会」

こんにちは! Sake女将です。

久しぶりによい天気に恵まれた関東地方ですが、他地域では台風の影響もあるとか。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は普段テストリリースバージョンのモニターなどでお世話になっているユーザー様にお願いして、日本酒イベントのレポート記事を投稿していただきました。
この季節は、大きな日本酒イベントが重なり、Sakenoteスタッフだけでは取材しきれない状態ということがわかりました。
そこでSakenoteを普段から愛していただいているユーザー様にも、これからはお手伝いいただこうではないか!というのが趣旨です。

————————————————————————–

こんにちは、Sakenote ユーザーのあまのりょーといいます。
Android版のβテスターをやらせていただいた関係などで、こちらのBlogにもイベントレポートを掲載させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

このBlogを読んでいる皆さんなら、Sake女将さんが何度か書かれているし、10/1が何の日かはご存知ですよね。そう、日本酒の日です。

日々の日本酒関連イベントをまとめている、おなじみ日本酒カレンダーを見ても、10/1 は 42件(2013/10/6調べ)と平日にしてはダントツにイベントが多かったことがわかります。そんな数あるイベントの中で、私が行ったのは 東京は 乃木坂、乃木神社で行われた「日本酒奉納舞と日本酒会」です。

というわけで神社の一の鳥居をくぐったところにある受付で参加費を払い中に進みます(ふらっと立ち寄れるわけではなく、予約が必要なので来年行かれる方はご注意です)。実は、着くのがギリギリになってしまい、イベントの最初に神社の幣殿で執り行われる「日本酒奉納舞」に関してはものすごく遠目にしか観ることができなかったです(^^;。私よりちょっとだけ先に幣殿にたどり着いたSake女将さんの撮った画像をご覧ください。

PA010054

PA010055

さて、そのあとは幣殿から皆で境内に移動し、おまちかね!? の日本酒会です。宮司さんの挨拶、鏡開きにつづいて乾杯で幕を開けました。宮司さんによると、乃木神社に祀られている乃木希典は日本酒が大好きだったんだそうです。

IMG_20131001_192618

IMG_20131001_193132

ふだんは荘厳(推測)な神社の境内も、今宵ばかりは日本酒好きの男女でごった返します。境内の端にはずらりと並んだ日本酒のブースが。これはテンション上がります。
有名神社への奉納酒のコーナーのほか、参加の各銘柄のひやおろしから今年の通年酒、ちょっと変わった日本酒リキュールまで、受付でもらったマスを持って行くと注いでくれます。

IMAG0295

IMAG0296

私がいただいたお酒(のほんの一部)を画像で紹介します。普段飲みなれた銘柄も、そうじゃないものもありましたが、それぞれ美味しかったです(^^

IMG_20131001_204303

IMAG0293

IMAG0294

IMAG0297

IMG_20131001_201345

IMAG0300

しかし、今回私が一番感動したのはズバリ京都の「澤屋まつもと」です。実は24BYで私が一番気に入っているお酒が「澤屋まつもと」の純米大吟醸なのです。あんまりにも好きで、今年は個人的に既に 4本を購入しているほどです。というか10/1 の前日の 9/30にも「澤屋まつもと」の純米大吟醸を開けたばかりでした。そんな「澤屋まつもと」純米大吟醸の見慣れた黒いラベルを発見して興奮MAXです。早速そこにいらっしゃった担当の方に注いでいただきました(^^ もちろん、同時に置いてあった特別純米の愛山も味見させていただきました。

IMG_20131001_200811

この注いでくれた担当の方、よくよく話を聞いてみるとなんと「澤屋まつもと」の杜氏さん! 今年の個人的No.1であることを伝え、美味しいお酒を醸してくださったことへの感謝を直接言えたのはなにより良かったです。記念の画像も撮らせていただき、松本さん、本当にありがとうございます!

IMG_20131001_200920

このイベント、フードチケット制で食べたい分だけチケットを買うと和洋いろいろ揃った小皿料理から好きなモノを選べるのですが、このフードもそれぞれイケる一品でした。(すみません、画像を撮り忘れました)

昨今の日本酒人気を反映してか、それなりに広いはずの境内も相当の人で賑わっており、場所の確保がちょっとした課題なのですが、用意されたテーブルや床机ではやはり足らず、狛犬さんもこの夜ばかりは足元をちょっと貸してくれます。そんな様子も風情としてむしろ楽しみどころかと思います。

IMG_20131001_195745

IMG_20131001_202735

全体として、満足の一夜を過ごすことが出来ました。傾向と対策もだいたいわかったし、来年の日本酒の日にもきっとこのイベントに行っちゃうと思います!

————————————————————————–

あまのりょーさん、レポートありがとうございました!

これからも「ユーザーとアプリが近くなる場」としてのブログを作っていきたいとおもいます。
我こそは!と、レポートに挑戦してみたいと思われるユーザー様は、ぜひコメントでご連絡ください。

Blogbanner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です