【動画】SP SAKE EPISODE

こんばんわ! Sake女将です。

先日「プレミアム日本酒試飲会」に行ってきた記事を掲載しましたが、この「インターナショナル ワイン コンペティション」の授賞式の模様なども含めた、日本酒を海外に紹介するための動画を教えていただきました。

SP SAKE EPISODE 01〜10 CLEAN YouTube

これはDiscovery Cannelの番組で、農水省の映像事業として製作されたものだそうです。
エピソードは1から10までありますが、1本は3分程度のものなので、ぜひ全部ご覧になってください。

Youtubeでのタイトルと、動画のオープニングタイトルが違っていますが、なんででしょうかね?「Discovering Sake」というタイトルのほうが、女将はかっこよくていいと思うのですが。

女将も全部見たのですが、お米を育てるところから日本酒を作るところ、酒造の中など、日本語の動画でもなかなかここまで紹介されたものはないんじゃないでしょうか。

英語はよくわからないので、映像から女将が“勝手に”解釈した、各エピソードの内容を挙げます。
1.IWC授賞式の模様
2.日本にとって「日本酒」とは何か 日本酒の起源
3.日本酒と水
4.日本酒と米
5.日本酒の作り方
6.酒造探訪(根知男山)
7.日本酒の飲み方(冷と燗)
8.日本酒の種類と味わい
9.日本酒と料理(日本料理)
10.まとめ(日本酒という文化)

途中、日本の方が語っているところに英語の字幕が付きます。(逆に日本語字幕がないのですが…。誰か翻訳しませんか?)
日本酒の用語が英語ではどのように表現されるかも、勉強できますね。
ナビゲーターのSam Harrop氏がグラスでテイスティングすると、ワインにしか見えん…。特にエピソード8で16年古酒飲んでるあたりなんか。

女将が一番好きなのは、エピソード9ですね。吉兆さんのお料理が本当に美しく美味しそうで、これ絶対お酒と一緒に食べたいよなーと思わされました。和食が世界遺産入りするという話がありますが、和食は日本酒と一緒に「和食」って扱ってほしいですね。

動画を観てつくづく思ったのですが、日本ってこんなに美しい国だったのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です