【新機能】「みんなのライブ」を追加しました!

みなさまこんにちは。Sake女将です。
リリースしてからお知らせするのが大変遅くなってしまいましたが、Ver2.0.0にて「みんなのライブ」を追加しました。今回はこの機能の内容と、基本の使い方について説明します。

<機能>
みんなのライブは、Sakenoteのユーザーさんが登録した「マイ酒リスト」のデータを他のユーザーさんに公開するという機能です。他のユーザーさんがどんなお酒を飲んでいるのか、どんな感想なのかをこのリストから知る事ができます。

写真 2013-11-22 16 42 27

<ユーザー登録が必要です>
最初にみんなのライブに投稿するオプションを選択した時にユーザー登録が必要となります。ユーザー登録に使用するメールアドレスは、はなるべくアプリがインストールされているスマートフォンで閲覧することのできるものを使用してください。登録したメールアドレス宛に、認証に必要な情報を送信します。
認証用のデータ(4桁の数字)はユーザー登録の最後の手順で入力を求められます。ここにデータを入力して、サーバー側とデータが一致したらみんなのライブへの投稿が可能になります。

<みんなのライブへの投稿>
「マイ酒リスト」にお酒を登録する際、「みんなのライブに投稿する」のオプションをオンにした状態で登録すると、マイ酒リストの登録と同時に「みんなのライブ」にも登録されます。
マイ酒リストへの登録時にこのオプションをオフにしていても、マイ酒リストの編集機能で「オン」にすることで後からみんなのライブに投稿することもできます。

写真 2013-11-22 17 28 11

<みんなのライブからデータを削除する>
みんなのライブリストから、削除したいデータを選択します。データ詳細を表示する画面に「取り消す」が表示されますのでそこを押してください。(下写真参照)
メッセージが表示されて「OK」を押すと、そのデータがライブから削除されます。ライブからデータが削除されても、マイ酒リストのデータは残ります。
データ詳細で取り消すが表示されるのは、自分が登録したデータのみです。

写真 2013-11-22 17 21 45

<現バージョンの制限事項>
現在はライブリストの件数が25件までしか表示されないようになっております。件数については今後改善する予定です。

開発スタッフもリリースまでにテストしながらいろいろ使っていたのですが、リリースしてからユーザーさんのリストを見るのが本当に楽しく、既に使っていただいているユーザーさんからのフィードバックも多いので、自分たちの想定以上に意義のある機能になったように感じています。今後はみんなのライブを介して、ユーザーさん同士が繋がりを作れるアプリを改善していく予定です。

今後ともSakenoteをよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です