【メディア】「世界一の九州が始まる!」DVDいただきました!

こんにちは。Sake女将です。

東京は昨日から続く冷たい雨ですが、みなさん風邪ひいてませんか?
こんな日は熱燗ですねー。

ところで、前回の投稿でお知らせした「世界一の九州が始まる!」はご覧いただきましたでしょうか?(九州、沖縄限定ですけど)

なんと、インタビューしていただいたRKB毎日放送のディレクター様から番組の全部をDVDで送っていただきました!

早速じっくりと拝見しましたが、これはいい内容です!喜多屋さんのお酒に対する情熱もよくわかりますし、お酒が作られる過程も丁寧にレポートされています。短い放映時間にも関わらず、お米の生産農家までレポートされていて、お酒を知る上でとても貴重な資料となる番組じゃないかと思います。
麹を丁寧にほぐしたり、しずく搾りをする様子など、日本酒ファンにはたまらない映像の数々!

ちなみに、女将のインタビューシーンは、なんかだらしなくって、ネガティブな意味でたまらない映像になってました。

一人でも多くの方に見ていただきたい!のですが、もちろんこれをインターネット配信してしまうと著作権的に違法なのでできませんが、ソニックガーデンのオフィスに来ていただければいつでもお見せしますよ!
といっても、このDVDを見るためだけにオフィスに来ていただくってのもなんですね。
なので、来年はSakenoteのファンのみなさんを集めたイベントなど開催して、そこでお披露目できればと思います。

来年のSakenoteは、確実にステップアップしますよ!
詳しいことはロードマップとしてまとめて、また後日記事にしますので、どうぞお楽しみに!

【Sakenote.tv】第一回の放送、いかがでしたか!!

こんにちは! Sake女将です。

今日のランチは何ですか?(そろそろ最初のひとことがネタ切れしてきました)

さて、先日はSakenote.tvの第一回目を放送しましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

いやいや。わかってるんですよー。この記事を読んでいただいている方の多くが「見てない」ことを!!
総視聴数がリアルタイムに出てくるので、わかっちゃうのですよね。

思いつきでの放送で、常識破りなのどの準備不足だったので、この結果は当然といえば、当然。
スタッフ一同、この事実をしっかりと踏まえております。

でも、実際に放送をしてみたことで、初めてわかったこともたくさんありました。
例えば、他の番組の次に放送していたのですが、前番組に影響されて開始時間が大幅に遅れてしまったこと。
機材準備の手間を省こうとしたのですが、やはり時間通りに始まらない番組は、視聴数を取れませんね。
後から考えれば当たり前のことも、人はアイデアが先行して準備をすると、その当たり前が頭の中に浮かんでこないものなんだと感じました。

準備期間をとっていなかったのでコンテンツや会話の段取りもなっていませんでした。
しかし、放送しながら話すというのはどういう雰囲気なのか?ということを経験できたので、逆に「具体的な雰囲気づくり」に重点を置いた番組の展開を作れるのではないかと思います。

さてさて。それでは第一回目の“グダグダ”な放送のリンクをご紹介します。これも事前打合せが足らないことの失敗だったのですが、録画は途中で始まり、途中で終わっています。
さあ、笑ってやってください!



Video streaming by Ustream

これも「伸びしろ」なので、どうぞ次回をお楽しみに!
(第二回目の放送日程は、後日お知らせいたします。)

【Sakenote.tv】チャンネルのURLが決まりました!

こんばんわ。Sake女将です。

いよいよ明日の20時30分から、Sakenote.tvを放映いたします!

当初はソニックガーデンで保有している既存のチャンネルを使う予定でしたが、急遽Sakenoteのものを作成しました!

http://www.ustream.tv/channel/sakenote-tv

記念すべき最初の放送では、Sakenoteに関するご意見、ご質問などチャンネルのソーシャルストリームで受け付けます。
または、Twitterで#sakenote_tvのハッシュタグでつぶやいてください。
開発チームが何でも答えますよ!

追伸:
まだ登録者数0です!一番乗りどですか!!