【告知】Sakenoteが新しくなります!(予定)

こんばんわ! Sake女将です。

今日は日本酒の日ですね!例年は乃木神社の日本酒の会に行く女将ですが、今年は開催日が異なるので行っておりません。そして、この記事を何としてでも日本酒の日にリリースしたく、残り2時間ぐらいになった今、必死に書いております!

さて、今回はタイトルの通り、Sakenoteが刷新される内容の事前告知をいたします。

※今回の告知内容は、開発途中に変更される可能性もございます。引き続き今後の告知も併せてご理解ください。

 

機種交換でデータが引き継げます

まず何と言ってもみなさんに喜んでいただけるであろう新規機能は、機種交換してもデータを簡単に引き継げるようになることです!
何度も多くのユーザー様からお問合せいただいていたのですが、「マイ酒」のデータはこれまで端末に残していたため、iPhone間では引き継げたのですがAndroidでは引き継げないという難点がありました。

新しくなるSakenoteでは、データはすべて開発側が管理しているサーバーに保存されます。これは、現在の機能でいうところの「みんなのライブ」と同じところにデータが保存されるようになるからです。つまり、仕組みとしては既に確立しているものなので、ユーザー様には安心して使っていただけると思います。

また、現在のSakenoteから新しいSakenoteにバージョンアップをしていただければ、現在のマイ酒データをすべて引き継げるように開発を進めています。

 

React Nativeの採用

次期Sakenoteでは、Facebookが提供している最新のモバイル技術であるReact Nativeを採用します。
アプリを利用する上でユーザー様にはあまり違いを感じることはないと思いますが、この技術を利用することで開発が従来よりも大幅に効率化できるようになります。特に、簡単な改変があった時に毎回ストアへ最新アプリを更新することなく、ユーザー様へ最新の状態をご提供できるようになります。詳しくは、新しいSakenoteがリリースされた時に詳しくレポートいたします。

 

先行してiPhone版を年内にリリースします

現在、エンジニアチームは年内リリースを目指して鋭意開発中です!昨日も社内ハッカソンにてかなり進んでおります。また、Android版についても続けてリリースを予定しております。若干遅くはなりますが、前述のReact Nativeを利用することで開発効率が大きく向上するため、これまでの2機種開発スケジュールよりも時間を短縮して進められるようになるため、あまりお待たせせずにリリースできる予定です。

 

いかがでしょうか?新しくなるSakenoteへの期待が深まっていただけましたでしょうか?

ではここで、ブログ読者のみなさまにだけ、新しいSakenoteの画面をチラ見させていただきます!!

IMG_6034

どうですか!!あんまり変わらないでしょう?!いや、ちょっとシュッとさせました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>