【居酒屋情報】西中島南方「地酒屋あくび」

こんにちは! Sake女将です。
大変お久しぶりになってしまいました。

今回はSakenoteフライヤーを置いてくださっている「地酒屋あくび」様のご紹介です。

IMG_6687

 

大阪の地下鉄新御堂筋線と阪急京都線が交差する南方は、レトロな様相の繁華街がすぐ近くで、そこと住宅街が交わるあたりに「地酒屋あくび」さんはあります。

間口は小さいですが、明るい入り口で女性でも入りやすいアットホームな感じです。

中はカウンター7席と、4人座りのテーブル席が3つ。中に入ると店内が見渡せる、こじんまりとした安心感のあるお店です。

冷蔵庫には厳選された日本酒がずらりと。この日に置かれていたお酒のご紹介はこんな感じです。IMG_6688IMG_6690

自慢のお料理からオススメを聞いたら、壁に張り出されているこちら!ということでお願いしました。

IMG_6692

 

ジャジャーーン。

IMG_6694 のコピー

今回お願いした「もつ鍋」は塩味で、さっぱりとしてますがコクはしっかりある、それこそ日本酒によく合うお味でした。関西では「関東煮」というのですよね。東京ではもう、THEおでんですね!

そして肝心のお酒。

IMG_6695私がお願いした飲み比べ3種。

IMG_6696

こちらは、同行の友人が出してもらった3種。

基本的には店主おすすめの3種なので、何が出てくるかはお任せ。でも、お料理や3種類のバランスなどもちゃんと考えていただき、とてもいいチョイスだなと感じられますよ。

ということで、日本全国寒い風が吹き始めてまいりました。暖かいもつ鍋や関東煮で温まってはいかがでしょうか?

 地酒屋あくび

大阪府大阪市淀川区 西中島4丁目10−27 若乃ビル 1F
電話:06-6309-3150

IMG_6697