【居酒屋情報】東池袋「ふくろう」

大変ご無沙汰しております!Sake女将です。

暑い日が続いておりますが、みなさま体調を崩されたりしていないでしょうか?美味しくお酒を飲むためにも、健康管理にはくれぐれもご注意を。

 

さて、今回は東京都豊島区の「吟醸料理・そば ふくろう」さんのご紹介です。

池袋の独特な喧騒を経て、静かになって大通りへ出たすぐのところに、ふくろうさんはあります。
今回、取材にお伺いした日の天候が悪く、外観の写真を撮ってきませんでしたので、様子はお店のホームページでご確認ください。

お店のホームページはこちら

 

店内はとてもゆったりとしており、主に4人掛けのテーブルが多く配置されており、大きめなので落ち着いてお酒やお料理を楽しめます。

店長の樽見さんに、今日のオススメお酒と、それに合う料理というお願いをして、出していただきました。

最近、福島の「自然郷」を推していらっしゃるとのことで、今回のラインナップです。

 

やわらぎ水のグラスもふくろうがあしらわれていて、なかなかお洒落です。

 

お通しに続いて、会津の馬刺し。色も好く、とても新鮮で臭みもありません。

特別純米のBIOに合わせて、揚げたての天ぷらを。写真は2人前です。結構たっぷりな量でした。

 

 

そして、メインに「鴨しゃぶしゃぶ」をいただきました。

新鮮な鴨肉を、そばつゆ出汁にくぐらせて頂きます。お肉と合わせて野菜もたくさん食べられるので、満足の一品です。しめにお蕎麦もいただけます。

今回は、お料理が美味しくてお酒紹介少なめですが、もちろん各種のお酒を揃えていらっしゃいます。店長の樽見さんはとても気さくな方で、海外からのお客様と一緒にSNSに載っていたりします。みなさんも、タグを付けて投稿してください。

ふくろうのFacebook
ふくろうのInstagram

 

また、ふくろうさんでは、不定期に蔵元を招いたイベントを開催しているそうです。直近では7月25日(水)に、榮川酒造さんの会が開催されます。詳しくはFacebookの記事をご参照ください。

あと、ふくろうさんにはSakenoteのフライヤーを置いていただいてるので、ぜひチェックしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です