Modern KAKEJIKU Project しつらへ

こんにちは! Sake女将です。

今週は「怒濤の3万ダウンロード記念週間!」と位置づけ、バンバン情報発信していきますよーっ!

さて今回は、Sakenoteのお友達(と、勝手に思ってますが)株式会社もてなすさんのプロジェクト
「Modern KAKEJIKU Project しつらへ」のご紹介です。

しつらへ

現代の暮らしからは遠のいてしまった「掛け軸」という日本の文化に、現代風のアートを取り入れた作品。
もてなすさんでは、四季と日本酒をテーマに作品を仕上げられています。

掛け軸というのは、和室の床の間に飾られ、四季の風情を味わうために用いられたものです。
起源は仏教における礼拝用の仏具だったようですが、茶の湯の文化から、主に観賞用として用いられるようになったそうです。

「しつらへ」の掛け軸は非常に現代的な描画で、今の生活スタイルでも違和感なく飾れるものとして作られているます。
(ちょっと“萌え”の要素も強いようですが…。)

妖艶な女性とお酒のアートを眺めつつ、日本酒をいただくというのも新しい楽しみ方ではないでしょうか?

掛け軸のお値段がちょっとお高め、と思う方には「手ぬぐい」などいかがでしょう?これも額に入れると立派なアートですよ。

以下、もてなすさんからプレス資料と綺麗な画像をいただきました!

日本の飾る文化の代表である「掛け軸」どんな部屋でも気軽に収納し、飾ることができる為、四季折々の行事に合わせて、来客時のおもてなしをする際に広く使われていました。そんな「昔ながらの飾る文化を、現代に広めていきたい」という想いから、掛け軸と現代の作家さんをコラボレーションしたプロジェクト「しつらへ」をスタートさせました。こちらの商品は、注文を受けてから一点一点職人が制作をする「完全受注生産」として、ECサイトからご注文を承っております。

monchihoshi-copy

【MA9】ソニックガーデン賞の賞品が完成しました!

こんにちは! Sake女将です。

また雨模様になった関東地方は肌寒い。熱燗シーズン到来でしょうか。

今回は開発者向けのお知らせです。

Sakenote Database APIを公開しておりますが、これを使ってMashup Awards 9にご応募いただいた方の中から「協力企業賞」としてソニックガーデンからも表彰作品を選出する予定ですが、その賞品がこの度完成いたしました。

1015mor

1015mor2

いかがでしょうか!Sakenoteらしい賞品ができたと自負しております。

この賞品をゲットすべく、MA9へのたくさんのご応募をお待ちしております!

Blogbanner

日本酒関連のiPhoneアプリ

日本酒関連のiPhoneアプリを集めました。予想以上に沢山ありますね。それぞれ、独自の視点があっておもしろいです。無料アプリもあるので是非お試しを!


日本酒手帳
01日本酒手帳ece30a5c094b18d31cd77a1db8803151

当アプリでは、掲載したすべての蔵元に直接お願いした詳細なアンケートの回答に基づいて、酒質を香り・コク・キレに分けて図示。味の特徴や飲みごろ温度なども併記しました。今まで親しんできた日本酒のすべてがわかる。

酒造りシミュレーション !杜氏を目指せ!!(¥0)

02_杜氏を目指せ194bd2afd3027673663ecd9c04cb45dc

こ、これは本格的お酒育てゲーの予感

銘酒「蓬莱泉」で有名な関谷醸造の監修により、お米造りから醸造、そして、出荷までのお酒造りの一連の流れをシミュレート。様々な酒造りミッションをクリアして、杜氏を目指せ。もちろん自分好みのお酒を造ることも可能です。

もとこの酒蔵リポート(¥0)

03_もとこの0b8fc83add4df5a2bd7091e12029b079

このマンガで生酛(きもと)を知りました!

今見直され、注目を浴びる「生酛造り」。その旨さの秘密を分かりやすく漫画で紹介。

酒肴道場

04_酒肴7dbbf25783ecfe5f3e7cad498fe81b9c

「オトコが自宅で簡単に作れる酒の肴(さかな)」として数多くの簡単レシピを紹介してきたR25の人気連載「酒肴道場(しゅこうどうじょう)」がiPhoneアプリで登場。ワイン、ビール、日本酒などそれぞれに合う肴や、アナタ好みの食材を用いた肴がひと目でわかる!

Sasa – 日本酒レコメンドアプリ(¥0)

05_Sasa5e5ac0abe947db6d93b059308230912b

日本酒は苦手、美味しくない。日本酒は数が多くてよくわからない。なんて、思っていませんか?Sasaならそんな悩みを解決します。オススメの美味しい日本酒が発見できるかも。日本酒は日本が世界に誇れるとてもおいしいお酒です。お味もとてもバラエティに富んでいて、きっと好きな銘柄が見つかるはず。そんな思いでこのアプリを開発しました。

ほろよい日本酒あっぷり(¥0)

ほろよい日本酒

お花見/鍋会/お土産で、おいしい日本酒を買うための日本酒判定ツールアプリです!人気銘柄百選、日本酒カクテルレシピ(おまけ)、ブックマーク機能、エリア検索、詳細検索機能とBGMを追加されています。優良銘柄のみをデータベースにしているので、お酒の銘柄を受賞情報(1,166件の金/銀/銅等)から判定することができます。

日本酒の基(¥0)

06_日本酒の基9cdaf1ba2e093800bee9a82b54c8ee54

利き酒師の団体だけあって本格的です

日本酒を楽しむために必要な情報満載のアプリ。 日本酒愛好家の方にも、これから日本酒を楽しみたい方にも使っていただきたい。

Pon酒(¥0)

07_Pons酒046a860d186e31a52b4ec0507314c4eb

『Pon酒』は日本全国の日本酒を蔵元ごとに紹介する検索型アプリです。今後増えていく全国の蔵元の日本酒をアップデートごとにお楽しみください。 『Pon酒』の最も特徴的な機能として、お気に入りの日本酒をバーチャル酒棚に集めることができるコレクション要素があります。旅行や出張でその土地の地酒を集めてみたり、思い出に残った日本酒を集めてみたり、自分なりの使い方を見つけて、日本酒片手にお楽しみください…

日本清酒手册

09_日本清酒手册1e00e049401bf29ae2844f4e42a55b2f

中国語による日本酒の解説書

Sake Dictionary

10_Sake Dictionaryc827fc4436f0f78eb950a900496c23a9

日本酒用語の英英辞典。これはいい!

Sake Spotters

11_Sake Spottersda37a1af1aa9ba03dc62f07e447a4106

USで入手可能な日本酒の解説書

もちろん、こちらもよろしくどうぞ

Blogbanner

日本酒の定期購入サービス

居酒屋でわいわいもいいけど、家飲みもいいですよね。好みの肴をさっと作って、ゆったりと日本酒を楽しむ、う〜ん、幸せ。

最近はネット通販が充実していて欲しい日本酒を手軽に入手できますが、さらに一歩進んだ「日本酒の定期購入」というサービスをご存じですか?

蔵宅|新鮮な日本酒の定期購入サービス_お酒とおつまみの通販ならNOMOOO(ノモー)

蔵宅

これは月額いくらで契約すると、毎月お薦めのお酒が送られてくるというものです。日本酒って季節ごとに色々なお酒が出てくるので、向こうからレコメンドしてくれるのはいいかも。普段買わないお酒との出会いも楽しめますしね。

SAKELIFE -美味しい日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-

SAKELIFE

  • 毎月オススメの日本酒が送られてくるので、好みのお酒を発見する喜びがある。
  • 一般には流通していない小さな蔵のお酒を試すことができる。
  • 蔵元さんからの声も一緒に届けられるので、造り手のお酒に対する想いも一緒に楽しめる。

特長を並べるとこんな感じですが、個人的には3つ目の「蔵元の声が届く」のがポイントだと思います。これまでは居酒屋さんや酒販店さんの声を通じてしか、そのお酒を知ることができなかったけど、直接造り手の声が聞けるっていうのは、また美味しさが増すんだと思います。

蔵元さんにとってもこうした新しい流通経路ができるのはウェルカムなわけで、今後も楽しみなサービスですね。

蔵宅
SAKELIFE

Blogbanner

全国の日本酒イベントをチェックできる超便利サイト

全国各地の蔵元イベントや酒販店の試飲会など、日本酒にまつわるイベントが一目で分かる超便利サイトを発見しました。その名も「日本酒カレンダー」。

日本酒イベント - 日本酒カレンダー

このようにカレンダー形式で全国の日本酒情報をチェックできます。

最近は居酒屋さんが蔵元さんを招いてのイベントも多数開催されていますが「気づいたら当日だった」なんてことも多いです。このカレンダーがあれば事前に予約もできますね。

それにしても日本酒のイベントって沢山開催されてるんですね〜。

日本酒カレンダーはこちらからどうぞ。

日本酒カレンダー-1